漫ろ雨

電子版チラシの裏

夜な夜なぬりぬり

突然だが私には趣味らしい趣味がない。

人からたずねられて、パッと思いつくのはカラオケしかない(一人でも行けるし、実際休みの度に足を運んで採点ゲームにのめり込んでたりする)。

じゃあ他には?と聞かれると言葉に詰まる。

 

アウトドア苦手。インドア派引きこもり。

読書?居眠り磐音シリーズ読もうって意気込んでたけど第6弾の途中で栞挟みっぱなしだよ‥‥。

映画?ネトフリ契約してるけどうーん、そこまで熱心にこれ観ようって決めてるわけでもない。ぶっちゃけ週に1回しか起動しない時もあった。

マンガアニメ?詳しくない。

手芸?手先がゴリラ並に不器用だよ。

園芸?虫がムリだからノーサンキュー土触れない。

カメラ?サブカル気取りのゆるふわ女か?

ゲーム?まぁまぁやるかな、うん。

料理?カレーで精一杯です。

 

よく考えてみれば、休みの日の私はだいぶ堕落している。

昼過ぎにのそのそと起きて一日中パジャマのまま過ごしてたりする。

これは何か勿体ない気がする、いや確実に勿体ない。

趣味に打ちこむことでストレスを発散したり、人生に豊かさがプラスされる。あとイライラも溜まりにくくなるらしい。

 

それがないのはなんともつまらない人生だと思う。

そういう訳で今、私は趣味になりそうなものを探している。

 

今は夜な夜な大人の塗り絵をやっている。

以前突発的に1万ぐらいする色鉛筆を買って持て余していたので、何かで使ってあげたかったのだ。

これがなかなか楽しい。

頭の中を空っぽにして、ひたすら色を塗る。無になれる。

色を何色も重ねていい感じに馴染むとちょっと嬉しい。

この前すみっコぐらしのぬりえブックを買ってきたから、とりあえずこれを1冊塗りきるのが目標。

 

あとはやりかけのジグソーパズルを完成させて、天気が良ければ少しとおくまで散歩に行こう。

引きこもってちゃだめだな。

何事やってみなくちゃ。